日本神話関係。 主に日本書紀・古事記・風土記をもとに、日本神話について「事実関係(書いてあること)の整理整頓」する、備忘録的なブログ。 他には「素朴な問いを立てる」ことを重視していきたい。 「謎の解明」はきっと専門家がどっかでやるので、そんなに興味なし。 あとは、たまには「雑感・想像・妄想」織り交ぜて色々とイメージを膨らませたいとも思っている。 ちなみに、最近はアイヌ神話・琉球の神話にも興味がある。 著作権については興味なし。 ここで書いたりアップしたものは、勝手に使用・転載していいです。(使う機会あればの話ですが・・・)
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①出九州~第一次長髄彦戦
・彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊の第四子として生まれた。
年が十五のときに太子(ヒツギノミコ)となった。
長じて日向国の吾田邑の吾平津媛を娶って、妃とした。手研耳命を産んだ。
《神武天皇即位前紀甲寅年(前六六七)十月辛酉(五)》
・四十五歳になった年に、東征に海路で出発。
・速吸之門(ハヤスヒナト)で漁人の椎根津彦(シヒネツヒコ)を水先案内人として仲間にした。
↓
・筑紫国の菟狭(ウサ)で、菟狭津彦(ウサツヒコ)と菟狭津媛(ウサツヒメ)からもてなされた。
↓
・神武天皇即位前紀甲寅年(前六六七)十一月甲午(九)に筑紫国の岡水門(ヲカノミナト)に至った。
↓
・神武天皇即位前紀甲寅年(前六六七)十二月壬午(廿七)に安芸国に至り、埃宮(エノミヤ)に滞在した。
↓
・神武天皇即位前紀乙卯年(前六六六)三月己未(六)に、吉備国に入った。
三年の間に、舟楫(フネ)を調達して、兵食(カテ)を蓄えた。
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)二月丁未(十一)に遂に東へ。
難波の碕に至った。
↓
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)三月丙子(十)に、遡流而上(カハヨリサカノボ)って、河内国の草香邑の青雲の白肩之津に至った。
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)四月甲辰(九)に、徒(カチ)で東の胆駒山を踰えて、中洲(ウチツクニ)に入ろうと画策。
しかし孔舍衛坂(クサカヱの坂)で長髄彦と交戦。
兄の五瀬命の大怪我などもあり、引き返して草香津(クサカノツ)に至った。
②一時撤退・頭八咫烏・兄猾戦
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)五月癸酉(八)に茅淳(チヌ)の山城水門に至った。
・紀伊国の竈山(カメヤマ)に至った所で、五瀬命が死亡。
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)六月丁巳(廿三)に名草邑に至った。
そこで名草戸畔(ナクサトベ)という者を殺した。
・狭野(サノ)を越えて、熊野の神(ミワ)邑に至って、天磐盾(アマノイハタテ)に登った。
仍りて軍を引いて漸進した。
↓
↓海の中でいきなり暴風に遭って、兄の稲飯命(イナヒの命)と三毛入野命(ミケイリの命)が死亡。
↓
・熊野の荒坂津(亦の名を丹敷浦)に至った。
そして丹敷戸畔(ニシキトベ)という者を殺した。
その時に神は毒気を吐いたため人はことごとく気力を失ったが、武甕雷神が韴霊(フツノミタマ)という名の剣を授けてから、事件解決した。
・陸路で中州を目指したが道に迷った。
天照大神が頭八咫烏(ヤタノカラス)を遣わして、そいつの道案内で解決。
菟田下県(ウダノシモツコホリ)に至った。
その至った所を菟田の穿邑と名付けた。
・菟田県の魁帥(ヒトゴノカミ)の兄猾(エウカシ)と弟猾者(オトウカシ)を徴した。
兄猾は饗応すると騙しつつ罠に嵌めて天皇を害そうとしたが、弟猾の進言と道臣命の調査により発覚。
道臣命は「お前の造った部屋に、お前が自ら入ってみろ。」と兄猾を追い入れて、罠を踏ませて圧死させた。
・吉野で三人を仲間にした。吉野首部の始祖(井光)、吉野の国樔部の始祖、阿太の養鸕部の始祖
③八十梟帥戦
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)九月戊辰(五)に、国見丘の上に八十梟帥がいて、女坂に女軍、男坂に男軍、墨坂に熾し炭を置いていた。
天神のお告げを実行、後に国見丘で撃破した。
・神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)十一月己巳(七)に兄磯城を墨坂で撃破
④長髄彦戦
神武天皇即位前紀戊午年(前六六三)十二月丙申(四)に皇軍は遂に長髄彦と戦い、苦戦したが金色の霊しき鵄(トビ)の力により長髄彦の軍卒は皆戸惑い目が眩んだこともあり、結果は皇軍勝利。
戦後に天皇は長髄彦を天羽羽矢一隻および歩靭を提示して説得しようとしたが、長髄彦改心せず。
長髄彦はあまりにも頑迷だったため、結局は上司の鐃速日命に殺された。
その後、鐃速日命は天皇に従った。
⑤大和で都作り
・神武天皇即位前紀己未年(前六六二)三月に有司(ツカサ)に命じて帝宅(ミヤコ)を造り始めた。
・神武天皇即位前紀庚申年(前六六一)九月乙巳(廿四)に媛蹈韛五十鈴媛命(事代主神と玉櫛媛の娘)を正妃とした。
・神武天皇元年(辛酉前六六〇)正月庚辰朔に神武天皇は橿原宮で即位した。
・神武天皇四年(甲子前六五七)二月甲申(廿三)に、霊畤(マツリノニハ)を鳥見山の中に立てて、その地を上小野の榛原・下小野の榛原と名づけた。そして皇祖天神(ミオヤのアマツカミ)を祀った。
・神武天皇三一年(辛卯前六三〇)四月乙酉朔に、国内を巡ったときに腋上の嗛間丘(ホホマノオカ)に登り、このように言った。
「妍哉乎(アナニヤ。何と素晴らしきことか)、国を獲たことは。
内木錦の眞迮国(ウツユフのマサキクニ)といえども、猶し蜻蛉の臀呫(トナメ)の如くであるかな。」
(狭い国だけど、トンボが交尾して飛んでいくように、山々に囲まれている国だな)
・神武天皇三二年(壬辰前二九)正月甲寅(三)に、皇子の神渟名川耳尊を立てて、皇太子とした。
・神武天皇七六年(丙子前五八五)三月甲辰(十一)に、天皇は橿原宮で享年127歳で崩御した。
明年に畝傍山東北陵に葬られた。
神代上
(第1段)
原初の混沌とした状況から、やがて葦芽のようなものが生じ、最初の三男神が生じた。
(第2段)
そこからどうやって誕生したかは不明だが、今度はカップルの神々が生じた。
①泥土煮尊(ウヒヂネ)・沙土煮尊(スヒヂネ)→②大戸之道尊(オホトノヂ)・大苫辺尊(オホトマベ)→③面足尊(オモダル)・惶根尊(カシコネ)→④伊弉諾尊(イザナキ)・伊弉冊尊(イザナミ)
(第3段)
以上、神代七代である。
(第4段)
①伊弉諾尊と伊弉冊尊が天浮橋の上から、天之瓊矛(アマノヌホコ)で海を刺してかきまぜると、
その矛の鋒から滴った海水が固まって、磤馭慮島ができた。国土の誕生である。
②磤馭慮島でみとのまぐわいをして、色々な国を生んだ。国土の誕生その2である。
(第5段)
①国土産んだ後で、海川山などの自然を産んだよ。
②国土と自然を産んだので、天下の主たる者も産もうということで、やってみた。
・日神→光輝いているんで、天上のことを任せた
・月神→日に次ぐレベルで光輝いているんで、日にならべて配置したよ
・蛭児→三歳になってもまだ脚が立たなかったので、天磐豫樟船(アマノイハクスブネ)に載せて、流した((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・素戔鳴尊→色々と親の手に負えなかったので、根国に放逐した。
(第6段)
素戔鳴尊「根国には行くけど、その前に天上の姉ちゃんに会ってからにしよう」
天照大神「(戦闘準備バッチリ整えた上で詰問)何で来たんだよ。お前この国を奪うつもりだろう。」
素戔鳴尊「そんなつもりないよ。そんなに疑うなら誓約(ウケイ)で潔白を証明してやるよ。男を産んだら潔白ね」
↓
本文にはどちらが勝ちかハッキリ書いていないけど、この後の展開からすると素戔鳴尊の勝ちだったのでしょう。
男産んだし。
(第7段)
①素戔鳴尊が調子に乗って大暴れ。
②天照大神が怒っていじけちゃって、天石窟に引き篭もったため周囲が常闇になった。(ちょっと前にあれだけ戦闘準備万端整えていたのは何だったのか???)
神々が頑張って引っ張り出した。
神々はついでに素戔鳴尊を追放した。
(第8段)
①素戔鳴尊は天から出雲国の簸の川上に降ったところ、奇稲田姫(クシイナダヒメ)一家に出会った。
②八岐大蛇を酒飲ませて酔っ払わせて退治した。体内から出てきた草薙剣は(ちょっと前に大暴れして無茶苦茶にした)天に献上。
③出雲の清地(スガ)で結婚生活して、二人の子として大己貴神(オオアナムチの神)が誕生。
その後に素戔鳴尊はやっと根国へ行く。
神代下
(第9段)
①高皇産霊尊(誰???)が自身の孫の天津彦彦火瓊瓊杵尊(アマツヒコヒコホノニニギの尊)を葦原中国の主にしようと欲した。
そこで神々推薦の天穂日命、大背飯三熊之大人、天稚彦を支配者大己貴神のもとへ逐次投入したが、全部失敗。
②高皇産霊尊は今度は神々推薦の経津主神と、いきなり気合満点でしゃしゃり出てきた武甕槌神を派遣。
二神は出雲国の五十田狭の小汀に降り立って、今度はちゃんと大己貴神に国譲りをさせた。
③高皇産霊尊は真床追衾(マコトオフフスマ)でもって皇孫天津彦彦火瓊瓊杵尊を覆って、地上に降臨させた。
ちなみに降臨した場所は日向で、フラフラ彷徨って辿り着いた場所は吾田の長屋の笠狭碕(現鹿児島県。わざわざ出雲まで色々な神を派遣して国譲りさせたのは何だったのか???)
④現地で鹿葦津姫という美人と結婚→一夜で姫が妊娠→出産。
(第10段)
①ニニギの子の兄(海の幸をとる達人)と弟(山の幸をとる達人)が道具交換をしたら、結果は散々だった。
しかも弟は借りた釣針を失くすという失態。新品を沢山作って弁償しようとしたが・・・。
兄「別の釣針じゃいくら沢山あっても駄目。さっさと元の釣針を返せ。」
②弟は海辺に行くと、塩土老翁(シホツツノヲヂ)に会い、老翁のすすめで無目籠(マナシカタマ)に乗って海の中へ潜った。
すると海神の宮へ着いて海神に事情を話したところ、海神は魚たちを集めて失った釣針を見つけてくれた。
しかも海神の娘の豊玉姫と結婚できた。
③三年経過したら故郷が懐かしくなり、帰った。
帰郷前に海神から兄を従わせるための悪知恵と武器を貰った。
釣針に「貧鉤(マヂチ・貧しくなれという呪い)」をかけることと、潮満瓊(シホミチノタマ・潮が満ちて人を溺れさせられる玉)と潮涸瓊(シホヒノタマ・潮が引く玉)を授かった。
↓
弟実行。兄は降参した。
④豊玉姫(弟の子を妊娠中)が後を追って海岸に上陸。
豊玉姫「出産のとき、お願いだから中を見ないでね」→見ちゃった。龍に変化していた。
豊玉姫「ありえない。もうあんたと一緒には暮らせない」→子の彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアヘズの尊)を置いて海に帰ってしまった。
(第11段)
彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊は、姨の玉依姫を妃とした。
彦五瀬命(ヒコイツセの命)、稲飯命(イナヒの命)、三毛入野命(ミケイリノの命)、神日本磐余彦尊(カムヤマトイハレビコの尊)の四人の子を産んだ。彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊は、姨の玉依姫を妃とした。
・彦五瀬命(ヒコイツセの命)
・稲飯命(イナヒの命)
・三毛入野命(ミケイリノの命)
・神日本磐余彦尊(カムヤマトイハレビコの尊)
この四人の男を生んだ。
やがて彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊は、西洲の宮で亡くなり、日向の吾平山の上の陵に葬られた。④やがて彦火火出見尊は海神の娘である豊玉姫を娶った。
海宮に留まって住むこと、すでに三年が経った。
そこは安らかで楽しい所とはいえど、なお故郷を懐かしむ心情があった。
そのため、時々大いに嘆いていた。
豊玉姫はこのことを聞いて、父にこう言った。
「天孫はしばしば歎いている。きっと故郷を懐かしがって憂いているんだろう。」
海神は彦火火出見尊を招いて、静かにこう言った。
「天孫がもし帰郷したいと思うのなら、私がそこまで送り届けましょう。」
そして釣鉤を渡して、こう教えた。
「この鉤を兄に返すとき、秘かにこの鉤を貧鉤(マヂチ。)と呼んで、その後に渡しなさい。」(貧しくなれと呪うため)
また、潮満瓊(シホミチノタマ)と潮涸瓊(シホヒノタマ)を授けた。
「潮満瓊を使えば、潮があっという間に満ちる。それで兄を溺れさせなさい。
もし兄が悔いて許しを請うたら、潮涸瓊を使えば、潮はあっという間に引く。そうやって救いなさい。
かくのごとく攻め悩ませば、あなたの兄も自ら従うでしょう。」
そして故郷へ出発するときに、豊玉姫は天孫にこう言った。
「私は妊娠しました。もうすぐ子が産まれます。
私は必ず風濤急峻ではない日に、海浜に行きます。
だから私の為に産室を作って待っててね。」
⑤彦火火出見尊は宮から帰還して、ひたすら海神の教えのとおりにした。
すると兄の火闌降命は大いに悩まされて、自ら服従してきてこう言った。
「今後、私はあなたの俳優(ワザヲキ。種々の芸能をする奉公人)の民となります。許してください。」
そういうことなので、その願いどおりに赦してあげた。
火闌降命は、吾田君小橋等の本祖である。
⑥後に豊玉姫は約束どおり、妹の玉依姫を伴って、海辺に到着した。
出産に臨む前に「私が子を産む時、お願いだから中を見ないでね。」と頼んだ。
でも天孫は我慢できなくて、こっそりと中の様子を覘った。
すると豊玉姫は出産のとき、竜に化身していた。
甚だ慙じてこう言った。
「もし私を辱めることがなければ、海陸は相通って、永く隔絶することはなかっただろうに。
今あなたは私を辱めた。そんなことされたらもう互いに睦ましくは暮らせない。」
カヤで児を包んで海辺に捨てて、海の道を閉じてまっしぐらに去った。
故にこの子を、彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアヘズの尊)と名づけた。
①兄の火闌降命は、元々海の幸を獲る道具を愛用していた。
弟の彦火火出見尊は、元々山の幸を獲る道具を愛用していた。
ある時に兄弟二人が互いに「試しに幸がえをしてみようぜ」と言い、互いに道具を交換してみた。
そうしてみたら、どちらも獲物をとることができなかった。
兄は幸がえしたことを悔いて、弟の弓箭を返して、自分の釣鉤を返すよう弟に言った。
しかしこの時、弟は既に兄の鉤を失っており、そこらへんを探してみても見つからなかった。
故にかわりに新しく鉤を作って兄に渡そうとしたが、兄はこれを受けとらず、ちゃんと元の鉤を返せと責めた。
弟は患いて、その横刀をもとに新しい鉤を鍛造して、一杯に盛って弁済しようとした。
しかし兄は怒って「我が元の鉤でないならば、どんなに多くとも受け取らない。」と言い、ますます責めた。
②よって彦火火出見尊の憂い苦しみは甚だ深かった。
海のほとりに嘆きつつ行くと、そこで塩土老翁(シホツツノヲヂ)に会った。
老翁は「何でここにいるのか?どうしてそんなに愁いているのか?」ときいた。
それに対して、あるがままに答えた。
老翁は「そんなに憂い嘆くな。私にはあなたのための考えがある。」と言った。
そして無目籠(マナシカタマ)を作って、彦火火出見尊を籠の中に入れて、海中に沈めた。
③するとやがて美しい浜辺に着いた。
籠を乗り捨ててしばらく歩いてみると、海神の宮に到った。
その宮は垣が整然と聳え立っていて、台宇が光輝いていた。
門前に井があって、その上に一本の湯津杜樹(桂の神木)があり、その枝葉は四方に茂っていた。
彦火火出見尊はその樹の下へ、よろよろと歩いて行った。
しばらく経ってから一人の美人が、闥をおし放って出てきた。
玉鋺を持って来て、水を汲もうとした。
そのときちらっと視て、驚いて帰宅し、父母にこう言った。
「一人の珍しい客人が、門前の樹の下にいます。」
そこで、海神は八重席薦(ヤヘタタミ)を敷いて、招き入れた。
坐ってくつろいでもらったところで、その来意を問うた。
それに対して彦火火出見尊はあるがままを答えた。
すると海神は大小の魚を集めて、皆に鉤のありかを問うた。
皆はこう言った。
「知らない。ただ赤女(アカメ。ある鯛の名である。)が最近口が痛むと言って姿を見せない。」
赤女を探し出して口の中を見てみると、失った鉤が見つかった。